やまたかさん、ポケモンやってください。

アニメ、マンガ、ゲーム、声優等について語ったり叫んだり。

月刊やまたか 令和元年六月号

f:id:meijin_yamataka:20190701000957p:plain

今月も記事書くんでしょう?と言われたときの僕

滅殺開墾ビーム!!!

(プロメア見てきました)

 

どうも皆さんこんにちは。紫激気、俺流。我が意を尽くす!Iron will なヤマトたかはしです。(無茶苦茶じゃねぇか…)

何ヶ月坊主までできるかな!とか自分で言っておきながら二ヶ月目で挫折しかけた自己満記事作成者がいるらしいです。信じられないですね…

 

なんか実習終わったんですけど、試験が二つもあったので全く休めなかったですね。学習時間管理アプリみたいの一応入れてるんですけど、とある週が目標時間300%超えしてて爆笑しました。

 

そんなこんなでそこまでオタクできなかったんですけど、かるーく書いていきます。

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

https://godzilla-movie.jp/

 

いやー、6月初っ端見てきましたtよ。

個人的な感想としては、監督のゴジラ愛が伝わってくる最強の作品だったと思います。

とにかく今までのゴジラシリーズに対してのリスペクト、それと融合する最新の映像技術、CG技術で表現された怪獣達が最高!!!

いやもうみんなでけぇぇぇぇぇ!!!!てなって、

つえぇぇぇっぇぇぇぇ!!!!てなって、

かっこいいぃぃぃぃぃい!!!!!!つって

 

超楽しかった(小並感)

 

(以下、読み飛ばしていただいて結構です)

さらに個人的に言うとキングギドラたそが自分の意思で暴れてたり、モスラたんが超お美しくてくいーんおぶもんすたーって感じだったり、ファイナルウォーズでその他諸々みたいな扱いされてた鳥貴族ことラドン先輩が故郷阿蘇山を捨てて超強くなってたり、ゴジラがとにかく強さレベチでエモエモのエモだったよ!!!

オキシジェンデストロイヤーって単語でてきた瞬間テンションぶち上がり侍になったり、ラドンの飛翔シーンでふっとばされるゴミみたいな人間を見てラドンちゅよい~!!!俺もあれになりて~!!!ってガッツポーズしてました。

人間ドラマはう~ん、ハリウッド!って感じだったんだけれどもね、怪獣やっぱり良いもんだな~ってなってました。

 

しかし、僕がガチもんの美少女(巨乳)だったら某アニメ版電光超人に登場する新条氏のようで良かったのだが?wwww拙者はwwww残念ながらwwww顔面山本大介のオタクなのでwwwwコポォwwww

リアルでは全ての感情をポケットにしまいこんで

ゴジラ?良かったよ…」

としみじみ呟くのでした。

誰かゴジラ好きな人語りませんか。

 

プロメア

https://promare-movie.com/

 

やっと見に行けた。結論から言います。

「アニメ映画として最強だった」

ストーリーのネタバレはしないが、演出面をひたすらベタ褒めしたいのでそこらへんのネタバレはご容赦願いたい。

 

まず、個人的に何がそこまで胸を突いてきたかというと、最高に喧嘩売ってくる光の表現。

とにかく画面を追うのが忙しい。ハイスピードかつ暴力的なまでに動き回る作画。音、画、文字が組み合わさった情報量の多さ、そして極めつけは主人公のガロからも伝わってくるであろう!!!

f:id:meijin_yamataka:20190630232050j:plain

マトイテッカー、ストレリチアみあるよね

 (パカパカではなかったけどね。まぁそれでもきついよ。)

個人的な差はあるものの、これはかなりお目目に負担がかかってしまう。

120分近く上映する映画でこれは大変いけないことだと思うんだけど…

映画だから大丈夫なんだよ!!!なにそれオシャレ!!!

 

要は何でテレビは部屋を明るくして離れてみるのに映画館は暗くて良いのっていう。

液晶画面は光源が画面の向こう側にあるので、光が直接目に届くわけです。

なので目への負担はかなり大きいと。

対して映画館は光源が自分達の背後にあり、そこからスクリーンに投影されている像を見ているので液晶画面に比べればそこまで負担は大きくないんですよね。

勿論、映画館が暗いのはその投影を行うためってわけなんですけど、そんな理由もあるので暗くても問題ないんですよね。

 

f:id:meijin_yamataka:20190630231605p:plain

一応ようつべのPVで液晶画面で見た場合の検証してみたんですけど、ブルーライトフィルターかけてちょうど良く感じました。まぁ主観でしかありませんが。

つまりプロメアは完全に映画館で見る前提な勢いで作られている映画なのではという。

あと見た人分かると思うんですけど、カクカクした表現多かったじゃないですか。とかとか。あそこで多角形としてのポリゴンでもあったのでワンチャンかかってたのかな~?とかも思ったんですけど、オタクの妄想ですかね。

 

 

デジタル作画主流の現在じゃ昔のアニメよりかは光の表現が繊細に調整できるようにはなってますけど。

それでもアニメーションって光の芸術であるとは思っているので、とんでもないもの見せてくれたなぁって感じです。

 

でもってにわか視点の評論を終わらせて率直な感想ですね。

 

まずストーリーがアツい。バトルありギャグありシリアスありでとにかく見てて飽きない。そしてさらに押し寄せるアツさみたいな。合わない人は合わないかもしれんが。

f:id:meijin_yamataka:20190630233516j:plain

Don't Think ! Just feel !


さらに音楽はめちゃクール。作画は繊細かつ何とも言えぬかましさ(褒め言葉)でさらに声優陣の熱演っぷりでとにかく盛り上がる。

トリガー、今石監督作品の要素が色々ちりばめられててひとつの集大成であったようにも感じたし、これからの新しいアニメって感じもまた良かったですね。

 

個人的に一番好きなシーンはアイナの水玉コラです。(そこかよ)

まだ見てなくて気になってるという人は是非見に行って確かめてきてください。

 

ミリオンフェス開催!!!

 

今回は恵美お迎えできました。

f:id:meijin_yamataka:20190630234713p:plain

冷や汗かいた

前回の限定復刻確定のときにTSVリーチかけて負けたことあったのに、完全に流れ作ってたのでガチで心臓に悪かったです。

いやまじで今回のイラストはそれぞれがそれぞれのイラストに映りこんでいる姿が良すぎるし、それぞれのスキル名がエモ過ぎてエモすぎて…

f:id:meijin_yamataka:20190630235053p:plain

優勝

というかこの恵美からほとばしる良い女オーラ強すぎんか???その口元可愛すぎないか???その手で頭支えてる仕草個人的に4倍弱点なんだが???というか髪のサラサラ感やばすぎないか???あと足裏見えてるの、感謝。肩紐のヨレってなってるところ描いた人に僕は焼肉を奢りたい。あと一緒に映ってるエレナもすんげぇもっちもちしやがって!!!琴葉もお前はアヒル腿に乗っけちゃってうちわで扇いじゃって!!!

本当に相互作用ありすぎてそれぞれのイラストでそれぞれ殴ってくるのやめて。嘘ですもっともっとください。

ほんっとうにそういうとこだぞTSV!!!

 

ありがとうミリシタ…

 

プリコネ12章後半公開

f:id:meijin_yamataka:20190630235849p:plain

全ユーザーの総意

美食殿尊い

 

てなわけで日付変わるのでこれで終います。

とりあえずまだ見れて無いのでさらざんまいとシンカリオンの最終回見ます。

来月はもっとオタクします。それではまた。

 

 

 

追記

f:id:meijin_yamataka:20190701000305j:plain

西住しほのフィギュアのパンツの浮き出具合えっちすぎるから誰か買ってください。