やまたかさん、ポケモンやってください。

アニメ、マンガ、ゲーム、声優等について語ったり叫んだり。

月刊やまたか 令和元年五月号

実習辛かったよ~~~~!!!!!

 

どうも皆さんこんにちは。百鬼夜行をぶった斬る地獄の番犬、ヤマトたかはしです。

約一ヶ月間の実習がようやく終わったぽよ。ぷえ~っ!

 

(…正確に言うと記事を書いているこのタイミングでは終わってないんですけど)

 

(さらに言うと実習先の課題に飽きてきたから息抜きで書いてるんですけど。。。)

 

 

はじめに

さてさて、前回は平成最後ということで記事を書いたんですけれども。

今回は令和のはじまりとともに、自分も何か新しいことを始めようかな~と思って新企画、月の終わりのまとめ記事です。

ブログの紹介のところにも

「アニメ、漫画、ゲーム、声優等について語ったり叫んだり。」

 と書いてる割に今までそんな記事上げてないし。

 

果たして何ヶ月坊主まで続けられるのか!!!

 

気楽に書くのでお暇なときとかに気軽に読んでくだされば嬉しいです。

 

 

 

漫画「ワンダンス」一巻発売

男子部員しかいない中、純真で可愛すぎるクライミング女子を描いた青春漫画「のぼる小寺さん」珈琲先生の新作の単行本一巻がついに発売。

今回はダンス部を舞台にした物語になっています。

 ↓第1話はここから

 

 

ガチで良き。

まず、湾田さんがもうどっちゃどちゃに可愛いと。
そしてすげぇカボを応援してしまうと。

珈琲先生が描く表情からは、繊細な感情の変化がガッツリ伝わってきてほんとにエモい。
それとセリフのないコマからでも「音」「リズム」がガンガン伝わってきて素敵でした。

コマの割り方等でそういう工夫をしている作品の中でも、ダンスがテーマの今作には最高にマッチしていたと思います。

3話のオーディションのシーンがちでやばかった…

 

マガポケで読めるらしくて、そっちはだいぶ進んでるみたいですわ。是非是非。

www.amazon.co.jp

 

 

漫画「とんがり帽子のアトリエ」第五巻 テティアが表紙!

f:id:meijin_yamataka:20190531213938p:plain

スマホ開いたらドン引き案件


ついに推しのテティアが表紙になってしんどいオタク。

「第二の試験編」めっっっちゃ良かった

今回は皆それぞれ活躍してたし、バトルシーンも滅茶苦茶かっこよくてやばかった。

個人的にはキーフリー先生が戦闘中に足で魔法陣描くシーンがカッコよすぎてもうね…

 

…練習しよ。

 

リチェの「自分のやりたいことだけを貫いてきた。でもそれだけじゃ肝心な時に何も出来なかった。」

みたいな感情が胸にグッサリ刺さってね。

今まであまり内面を見せることが無いキャラだったので、すごく魂揺さぶられました。

 

いやそれにしても内容濃すぎてもう…満足…

 

漫画「全ての人類を破壊する。それらは再生できない。」一巻発売

 

 TCGの原点にして頂点。Magic: The Gatheringを通じた青春が描かれる1990年代を舞台としたラブコメ

作画はあのオナニーマスター黒沢横田卓馬先生。

この作品の良いと感じたところ

・カードゲームの楽しさが丁寧に描かれている

・彗美ちゃん可愛い

TCG×ラブコメが斬新

ってな感じですかね。

自分は90年代に生きていたわけではないのですが、不思議なことに学生時代のTCGやってた時代を思い出してとても懐かしい感情になりました。

(所々に出てくる90年代オタクネタがガッツリ理解出来てるのは何でだ…?ともなるのだが)

 

というかまじTCG×ラブコメとかね、

こんなんオタクは好きだろ!!

 

他作品の布教もしちゃうけど、ハイスコアガールとか好きだった人とかは適正あると思うし、逆にこっち好きな人はハイスコアガールも好きじゃね??って思ってる。ので、是非。今度アニメ2期もやりますし。

www.amazon.co.jp

 

よう(@nanban319 )さんのイラストにガチ恋してしまった話

 

ポーズのとり方、身体の描き方、衣類のなびき方、塗り、表情とか全てが好こすぎて完全に心打ち抜かれたし、なんかもうわけわかんないほど好きというか鼓動のリズム的になんだけどこの気持ちどうすればいいんだ????????ってなってしまった。

なんかもう全部のポーズ好きだし、やわらかさ、しなやかさもありつつ、たくましさというか力強い感じもあって最高に可愛くてとにかく強かった。

 

はぁ~~~~~~~~~~~~しゅき~~~~~~~~~~~~~~~

 

ミリシタ AS新曲「LEADER!!」

 

イベコミュエモすぎるってか5話尊すぎというか響可愛すぎというか。

f:id:meijin_yamataka:20190531211301p:plain

この雰囲気がたまんねぇんだって

ね?

 

やっぱASは強いなぁ…

生放送でも触れてたけど、ASがまだまだ「挑戦者」であるということ。これが何よりも嬉しくて。

 

笑って泣けて切なくて悶えて最強のコミュだったんだが?????

サービスありすぎて古参にも嬉しい内容だったと思う。

 

いやもう言葉にできないんだけど。とにかく最強だったっていうお話。はい。見て。


 

f:id:meijin_yamataka:20190531212150p:plain

実習中にしては割とやった。イベおつ

 

スレイヤーズ第3部の始動が発表

朝、通勤中の電車でTLザーッと見て、トレンド欄見たら

 

f:id:meijin_yamataka:20190530233445j:plain

自分のスクショどっかいっちゃったから拾い画

入りしてたよ。びびったよ。

はまってたの中学生頃までなんで、7年ぶりくらいでしょうかね。

すぐ心の中で唱えちゃいましたよ「混沌の言語」ニチャア

電車の中で龍破斬」撃っちゃう成人済み男性さん…

僕は去年の16巻発売のニュースを知らなかったので(おい)それにも気づいてびっくりでしたね。

まさしくライトノベルの歴史を変えた作品。最近のラノベに触れている人が読んでも当時ほどの斬新さみたいなものは感じられないかもしれないんですけど、逆にそれほど多くの作品が影響を受け続けているわけでありまして…

それにそのニュース知ってから読み直しているんですけど、その斬新だった文章の書き方とか設定とかを抜きにしても、やっぱり純粋に面白い

ギャグのキレも良いし、バトルシーンの情景が鮮明に思い浮かべられて漫画感覚ですらすら読めちゃうの流石だなぁ…って。

気になる人は是非1度触れてみることをおススメしますわぁ…

 

あとなんかアニメ版の一期がyoutubeで一気に見れるらしい。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLe7yaPWHjEKqEkIwiQ9O7yV8gu-ldZdYO

 さらざんまい 6話

f:id:meijin_yamataka:20190530233741j:plain

サブタイトルえもすぎだ

感動の最終回かと思ったらなんとまだ6話だった。

しかも「え?今のほんとに1話分?」ってなるくらい濃密な内容。

完全にやられましたね。正真正銘の神回。

欲望と愛との関係性が表されてきた前半部分のクライマックス。

見終わってみると感動の内容だけど、見ている最中は面白可愛いアクションシーンもあって見ているだけで楽しいやつだった。

これぞ最高にアニメって感じだ

あと1ヶ月分もあるのバグでしょ。まだまだ追いつけるので是非。

 

プリンセスコネクト!Re:Dive 「Re:ゼロから始める異世界生活」とコラボ開始

f:id:meijin_yamataka:20190531214648p:plain

☆3一枚すら出なかったわぁ!!

負けました…

石も貯金もないんでね()

姉様は配布なんで頑張って4凸ラインまで周回します…

 

まとめ

なんかアホみたいに忙しかった割にはまぁまぁオタクしてたね。

来月は5月にできなかったことしたいなぁ。

プロメア見て、ゴジラ見て、やってる劇場あればユーフォ。あとは仲間大会参加したいから久々にポケモン育成せねばと。

あとまだ開封しただけのミリ5th円盤とかね!

それから放送から一年たったことだし久々にダリフラ見直したいんだよね。

そろそろ雨が降りやすくなって外に出にくくもなる季節ですが、そんな時こそれっつインドアおたく。

 

ではまた。

 

追伸

https://twitter.com/teren_mikami/status/1131160272477904896?s=20

このツイート見て気になって買った漫画が想像以上にえっちなおねロリで非常に良かったのですこれ

www.shonengahosha.co.jp