やまたかさん、ポケモンやってください。

アニメ、マンガ、ゲーム、声優等について語ったり叫んだり。

【リコリコ】知らないと損をする!?あの人気アニメの共通点!?!?【ワンエグ】

※端的に言うと、僕がワンダーエッグ・プライオリティのプライオリティが高めだよって話です。それ以上の内容は特にないようです(爆笑ギャグ)

 

 

どうも、皆さんこんにちは!!!

アニメ大好きヤマトたかはしです!!!

 

皆さんはリコリス・リコイル」を見ていましたか?



今期大人気だったオリジナルアニメで、先日最終回を迎えましたね!

最後まで目が離せない展開にハラハラドキドキしっぱなしでした!!!

 

さて、実はこのリコリス・リコイル」(以下リコリコ)という作品と共通点が多いアニメが去年放送されていたらしいんです!!

 

皆さんはワンダーエッグ・プライオリティ」という作品をご存じでしょうか???



 

ワンダーエッグ・プライオリティ」

 

CloverWorks制作による日本のテレビアニメ作品。略称は「ワンエグ」。

2021年1月から3月まで日本テレビほかにて放送され、特別編が2021年6月29日に放送された。 ドラマ脚本化である野島伸司が初めてテレビアニメーション制作に参加し、原案および脚本を手掛けるオリジナルアニメ作品となる。美麗な作画と謎が謎を呼ぶ物語が話題を読んだ。国内だけでなく海外からの評価も高くクランチロール・アニメアワード2022では多くの部門でランクインを果たした

 

・・・・・・みたいです!!!

 

今回は「リコリコ」「ワンエグ」の2作品の共通点をご紹介したいと思います!

 

 

ココが似てる!!!

「リコリコ」「ワンエグ」の共通点

 

共通点①

・四人の少女たちとイメージカラー

 

「リコリコ」「ワンエグ」にはそれぞれメインとなる4人の女性キャラが登場します。

そして、その四人にはそれぞれイメージカラーが設定されているのですが、その4色というのが」「」「」「と、全く同じ組み合わせなのです。

これらの色の組み合わせは「心理四原色」と言われることもあるそうです・・・!!!

 

順に紹介すると

 

リコリコ…錦木 千束にしきぎ ちさと

 

ワンエグ…川井リカ(かわい りか)

 

リコリコ…井ノ上 たきないのうえ たきな

 

ワンエグ沢木 桃恵(さわき ももえ)

 

リコリコ…クルミ

 

ワンエグ大戸 アイ(おおと あい)

 

・緑

リコリコ…中原 ミズキなかはら みずき

ワンエグ青沼 ねいる(あおぬま ねいる)

 

なんだか四人ともどことなく雰囲気が似てる気がしますね・・・!!!

 

共通点②

・作画の良さ

両作品ともに話題になったポイントはいくつかありますが、そのなかでも印象的なのは作画面です。

特にアクションパート。

「リコリコ」ではガンアクションを中心に、周囲の構造物・フィールドを活かして戦うといった、まるでハリウッド映画のような緊迫感溢れる戦闘シーンが描かれました!!

 

「ワンエグ」ではそれぞれの少女たちの武器は異なりますが、光を用いた幻想的な演出や、どこかコミカルで飛び跳ねるような動作が特徴のアニメでしか描けないような戦闘シーンが話題となりました!!三段パン等の演出もTHE・アニメ!!といった感じで見ごたえがありましたね!!!

 

共通点③

・現実にある風景を上手く作品に取り入れている

 

「リコリコ」では電波塔が大きなキーワードということで、現実ではスカイツリーのある墨田区周辺が主な舞台として使われていましたね!!

各エピソードでも印象的な場面で取り入れられ、彼女達の非日常的な生活の中でも、日常感あふれるシーンを引き立たせる重要なスパイスになっていたと思います。

聖地巡礼がはかどりますね!!

 

「ワンエグ」では千葉県印西市という地域を中心に、物語が展開されました。

彼女たちがよく利用していたショッピングセンターや、山のある大きな公園など特徴的な場所が物語と現実のつなぎ目として非常にマッチしていたのではないでしょうか。

電車で行くと運賃がバカ高い路線で、市内を巡るのにも徒歩だときついと思うので、計画的な聖地巡礼をこころがけてください。

 

共通点④

・見ていて心が苦しい

 

これに関しては両方の作品の放送中によくSNSを賑わせていましたね!!

 

若干方向性が違うのでどちらが苦しいかは人に寄りけりだと思いますが

 

「ワンエグ」に関してはもう苦しさに不快感を感じたら視聴の中止をおススメします

 

共通点⑤

・百合アニメと思ったら終盤で男同士の関係性がクソデカ

 

・リコリコ

・ワンエグ

この記事を読んでいる方はどちらかの作品は見ていると思うので言いますが・・・

 

とにかく見てください。この場で言えることがなさすぎる。

 

・その他

その他にも多数の共通点が挙げられています!!(筆者の中で)

 

・イメージカラーが赤の子が可愛い

・声優さんの演技が印象的

(リコリコ千束役の安済知佳さんはワンエグにゲスト出演されています!!)

・終盤きつい

・サブタイが良い。

・赤い子が終盤(ネタバレ防止のため省略)

・タイトルがカタカナだ

 

沢山の共通点があるんですね・・・!!!

 

・相違点

対して、この二作品の大きな違いは何でしょうか?

 

・終わり方

「リコリコ」は1クールアニメとして非常にきれいな終わり方をしたと思います!!

まだまだ掘り下げられる設定もありますし、続編も作りやすそうな終わり方ではありましたが、主題となる部分を解決して、後日談まで描いたということで満足感はかなり高いです。

 

とはいっても、続編を求める声も多く、二期や劇場版にも期待が膨らみますね!!

 

出版物としては原案のアサウラ先生執筆のオリジナルストーリーが小説として発行されている他、コミカライズ企画も開始しています!!

 

「ワンエグ」は1クール+特別編ということで追加エピソードまで放送されましたが、一体何の伏線が回収されたというんでしょうか!?!?!?!?

 

あれで終わり!?!?!?!?!?!?

 

筆者は放送終了から半年程度ずっと自分の中で解釈戦争を繰り広げられています。今も見返す度に(月に一度は必ず通しで見ている)新たな解釈を探しています!!

 

続編を求める声も多いです。というか見た人のほとんどは思っているんじゃないでしょうか。

 

まぁでも、来ないでしょう!!!

 

あれです、野島伸司脚本にしてはまとまりの良い方です。納得してください。

筆者は野島伸司脚本のドラマを見まくることで納得しました!!!

メディアミックス???そんなものはありません!!!

円盤の第三巻の特典でドラマCDがついてくるのですが、これがさらに解釈を迷走させます!!!ガチで何なんだ一体。

ただ、ワンエグが好きだと感じる人は絶対に聴いた方が良いです。

 

他にも探せばたくさんありますが、これが言いたかっただけなので以上にします。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

はい、ということでここまでお付き合い頂きありがとうございました。

いかがでしたブログ風にまとめたら面白いかなと思ったのですが、ワンエグの事を語ろうとするとどうしても感情が昂ってしまうのでそれっぽくなりきらなかったです。難しいもんですね。

 

リコリコ放送終了後Twitter見てて、TLのみんなが幸せそうに騒いでたんですよね。

まぁ、僕もリコリコそれなりに好きだったんでそれっぽいコメント呟いて騒いでましたけど。

「あぁ、これか。みんなから愛される作品の終わり方って。」目頭が熱くなりました。

「最高のアニメ」みたいなワードがトレンドはいりかけてましたよ。凄すぎ。

 

 

で、翌日感想ツイがどんどん増えていく中で

「百合アニメと思ったら終盤で男同士の関係性が~」みたいなツイートを見かけて

 

僕、最初見たときにワンエグの話かと思ったんですよね。アニメのタイトル書いてなかったし。

でもそんなわけないなと思ってよくよく考えたら、「リコリコか」と。

それがこの記事を書いたきっかけです。

 

 

 

なんか、ね。

もちろん、似てるからどうだって言うことじゃないんですよ。

 

なんか、幸せそうなオタクと、多くの人に愛される作品が羨ましくなったんですよね。

 

あぁ。

ワンエグも終わった時、最高って叫びたかったな。って。

 

僕はワンエグを最高のアニメだと思っています。

 

でもあの特別編をリアルタイムで、初見で見て最高と言える人、いますか。

いたらごめんなさい。もしよろしければお金を払ってでも良いので詳細な感想を聴かせていただきたいです。

 

そんなこんなです。

僕はまだ、あの季節にいるんです。

 

もしもこの記事を見てワンエグを見返したくなった・興味が出たという人は一話でも良いから見てください。アニメが好きだという人なら公開させないクオリティの作品です、保証します。

 

あと、よければこちらもどうぞ。

note.com

僕がワンエグ放送終了から苦しめられ続けた体験等を、大好きなオードリーのオールナイトニッポン風に書いたという狂気の記事です。

 

何かしらの参考にはなると思います。なればいいな。

 

それではまたいつかどこかの機会で。

 

P.S.

そんな今期でした。

 

あとエンゲージキスの釘宮理恵さん演じる配達員はいったいなんだったんですかね……

声も見た目も好みすぎたのに、それ以上何の情報もなかったという。

 

さーて、まだ見れてないのでルミナス最終回見ます。